ねずみの話2~近所の八百屋が夜逃げ。その後ネズミが大量発生。

思い出したのでついでに書きますww

 

私が実家に住んでいた10年ほど前の話です。
程よい田舎で、自然も残っている観光地です。

ある日、すぐ近く(と言っても徒歩3分位)の八百屋が倒産し、
店に品物も残したまま夜逃げしてしまいました。

店の中の野菜を食べたネズミが大量に子供を産んだのでしょう。
夜逃げしてしばらく経った頃、
近所でのネズミの目撃情報が増えました。

八百屋からは徒歩3分くらいのところに住んでいたので、
わりと他人事だと思っていたのですが、すぐに実家も被害にあいました。

田舎ということもあり、
昼間は鍵をかけない家が多いですし、
玄関のドアも開けっ放し状態の家が多かったのです。

実家も例外ではありませんでした。

このような状況が災いし、
ネズミが入り込んでしまったのです。

最初に1匹だけ見たネズミは弱っていて、
祖父が退治して家の庭で焼いてくれました。
(田舎なので、簡単なゴミは庭で焼いてしまう家庭が殆どです。)

しかし、あっという間に2匹・3匹と増え、
ご飯を食べている時も、屋根裏で走り回っている音が聞こえるようになりました。

そこで、ネズミホイホイという商品を購入しました。
ゴキブリホイホイのネズミ版です。

ゴキブリはそこまでひっかからないと思うのですが、
ネズミホイホイを設置した翌朝は、
必ずと言っていいほどネズミがひっかかっていました。

それから、これ以上ネズミが入らないように、
玄関も窓も必ずきっちり閉めるようになりました。

食べ物も冷蔵庫以外には置かないようにしました。
冷蔵の必要のないお菓子も、全て冷蔵庫の中にしまいました。

そうこうしているうちに、
毎朝ネズミホイホイにひっかっていたネズミは、
だんだんひっかからなくなり、屋根裏で走り回っている音も聞こえなくなりました。

近所の八百屋はというと、
誰がどう頼んだのかは分からないのですが、
業者が来て掃除とネズミ退治をしてくれたようです。

それから1ヶ月くらい経った頃には、
ほぼネズミを見かけなくなりました。

後にも先にも、実家でネズミを見たのはこの出来事の時だけでした。

 

全然関係ないんですけど、旦那が今度上司が異動するので、何送ればいいか

悩んでまして。そんな方もいらっしゃるのでは?

 

こんなサイトを見つけたので、旦那に参考にしてみるよう言ってみましたよ。

皆さんも参考にしてみて下さい~

異動する人に喜んでもらえそうな贈り物は?

 

今日は筆が走るわ…wでは!