部屋がコウモリの糞だらけに!

ショックな出来事について書きます。
1週間ほど家族で九州の実家に戻っていましたが、夜遅くに帰って来て、あかりをつけると家の中を何かが飛んでいました。
よく見るとそれはコウモリでした。1匹だけではなく、5、6匹はヒラヒラと飛び回っていました。
娘は怖がって泣き始めるし、私もコウモリが家にいるなんてびっくりでどうして良いかわからずにいました。
しかし旦那は即スマホでコウモリの退治方法を調べてくれました。コウモリは光に向かって飛ぶ習性があるので、家の中のあかりを全て消して窓を開けると良いとのことでした。
ラッキーなことに数分後にはコウモリたちは外へ飛び去りましたが、家の中を見るといたるところにコウモリの糞が落ちていました。もう気持ち悪いのなんのって、、、。
コウモリの糞の中に悪い菌やウィルスが含まれていたら大変だと思い、ゴム手袋とマスクですぐに糞の掃除に取りかかりました。
もちろん消毒も念入りにしました。

ここのサイトを参考にしましたよ!↓

xn--gckza6k6a7577a9vv3j3cput.com

私たちが留守の間にコウモリが侵入してきたのは、階段にある小さな窓でした。出かけるときに完全に閉めなかったらしく、見ると数センチの隙間が空いていました。こんな小さな隙間から侵入して来るなんて、コウモリってしぶといですね。

皆さんも出かけるときにはコウモリの侵入に注意してください。